ニュース

古物許可証を取得しました

古物商許可証を申請、取得いたしました。

許可証取得により中古OA機器等の取り扱い可能となりました。

今後は、パソコン・タブレットの買取や修理もさせていただきたいと考えておりますので、

お気軽にご相談ください。

 

古物営業法に基づく表示

許可を受けた公安委員会 栃木県公安委員会

許可番号 第411010002654号

サイバーセキュリティ研修の講師を行いました

栃木県警生活安全部サイバー防犯対策課様より研修講師のご依頼をいただき、ICT支援課の課長が講師を担当しました。
9月13日(水)栃木県警察本部においてサイバーパトロール・モニター及びサイバー防犯ボランティア団体を対象に
直近のサイバー犯罪の事例や被害を受けない為の対策方法など1時間お話させて頂きました。
サイバー犯罪から身を守るためには、パスワード管理やフィッシング詐欺などの対策が重要です。
今後も地域情報化を通じて、安心・安全な情報サービスの実現に貢献してまいります。

サービスカタログをDM発送しました!

社会問題となっている「先生方の多忙化」を、ICT利活用による解消に向けて、
全国の教育委員会様向けにサービスカタログDMの第一便目を発送しました。
7月末~9月にかけて、順次配送させていただく予定です。

昨年度のご案内において、複数の教育委員会様よりご関心をお示しいただき、
お見積りやデモのご依頼をいただきました。

好評につき、今年度は更にサービス内容を進化させご案内させていただく運びとなりました。

以下の3種類のカタログを同封しております。
下記からもダウンロードすることができます。


【①学校備品管理システム:備品5 Go】

『アフターGIGAに備え、こんなシステムが欲しかった!』という学校現場のご要望を
現実化しました。

事務職員様が管理する一般備品のみならず、煩雑化するGIGAタブレット管理を簡素化
するための機能を加えバージョンアップしました。

>カタログを見る


【②GIGAスクールコンタクトセンター】
今後、一人一台端末は、ますます故障・破損が増える傾向にあり、
このままでは先生方の負担が増える一方です。

そんなご負担となる相談窓口を、私たちスキットにお任せください。

>カタログを見る


【③学校ホームページサービス:SchIT Commons3(スキットコモンズ)】
この10年間で学校ホームページの在り方が大きく変化しました。
古いホームページを運用している学校様は必見です。

~こんな課題を解決します。~
◇セキュリティ対策⇒暗号化通信は設定されていますか?
◇使いやすさ⇒スマートフォン利用者に配慮されていますか?
◇利便性⇒どこからでも記事を更新することができますか?

>カタログを見る

 

カンセキスタジアムマラソン【2時間リレー】に参加しました!

2023年6月25日にカンセキスタジアムで行われた2時間リレーに、スキットランニング部の6名が参加しました。
2時間以内に400mトラックを何週走れるかを競う大会で、ランニング部全員がカンセキスタジアム内を走るのは
初めての経験でした。
今回の為にスタッフがデザインしたゼッケンと「Schit」ロゴの入ったおそろいTシャツを着用し、次の走者にたすき
をつないでスタジアム内を軽快に走りぬく事ができました。
当日、宇都宮市の最高気温は29.8℃と蒸し暑く、途中疲れも出てきましたが、力を合わせて走りぬき結果は58周で
順位は4位!
コロナ禍以降、数年ぶりのリレー参加でとても楽しく過ごす事ができました。

2023年度方針発表会

 

2023年5月13日にライトキューブ宇都宮(北関東初の会議中心型コンベンション・センター)で、
2023年度方針発表会を行いました。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響でオンラインの開催をメインとしておりましたが、
久々に社員が集まり、今年度の会社経営方針と各部門の目標を発表しました。
また終了後の交流会では、普段話のあまりできていなかった社員と交流を持つことができました。

SDGs宣言書

当社は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、このたび「SDGs宣言」を4月3日付けで策定いたしました。

組織全体で共通の課題認識を持ち、その解決に向けた具体的活動に取り組むことで、

お取引さま、地域の皆さまとともに持続可能な社会の実現に向けた活動を実践していきます。

令和4(2022)年度健康長寿とちぎづくり表彰事例集に取組が掲載されました

令和4年度健康長寿とちぎづくり表彰 健康経営部門で最優秀賞を受賞した取組が活動事例集に掲載されました。
今後も新たなアイディア模索しながらスキットらしい健康づくり活動を進めて参ります。
皆様方の取組活動のご参考になれば幸いです。

 

令和4年度健康長寿とちぎづくり表彰事例集掲載記事.pdf

職業人講話を行いました

今年も栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校様よりご依頼を頂き、職業人講話にてお話をさせて頂きました。

1年生に向けた総合的な学習の時間におきまして、「人生の先輩に学ぶ」と題し、職業人の講話を聴いていただき、将来や職業についての理解を深めて頂く活動です。

今年は入社2年目のKさんが、登壇し自己紹介から職業内容の紹介、職業を通しての喜び、苦労について自身の体験談を交えながら話をしました。

生徒さん達は、メモを取りながら熱心に耳をかたむけていました。

最後にKさんからは「あらゆることに挑戦する事、自分の好きなこと、得意なこと、誰にも負けないことを見つけてください」とメッセージを贈りました。

今回の講話が、皆さんの将来につながると嬉しく思います。

SchITサービス障害発生のお知らせ 2023/02/06

下記の障害につきましては、16時40分頃に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

(2023年2月6日(月) 17時30分現在)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

下記の障害につきましては、15時10分頃より順次復旧が確認されております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

(2023年2月6日(月) 15時11分現在)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はSchITサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

現在、SchITサービスにおいて障害が発生しております。

そのため、以下のサービスにおいて、サービスに繋がらない場合がございます。

【対象サービス】
・SchIT Mail 3
・SchIT Commons 3(schit.netドメインのもの)
・SchIT Commons 2(schit.netドメインのもの)
・備品管理システム
・子ども見守りタッチシステム

【障害発生日時】
2023年2月6日(月) 11時48分

【原因】
DNSホスティングサービスにおいて障害が発生しており、
関連するサービスに影響が出ております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
追加情報につきましては、情報が入り次第、お伝えいたします。

(2023年2月6日(月) 12時15分現在)