【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(城山中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
11月6日(月)~11月10日(金)の5日間、宇都宮市立城山中学校の生徒さん2名を迎え入れました。

 

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】  Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】     社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
                 動画制作、YouTubeにアップロード
③【ICT支援編】「社会人に聞いてみたいこと」アンケートの作成と集計・社内ポスターの作成
        アンケート結果を社員に向けてプレゼン・「IT業界で働く」社会人インタビューと動画作成
④【営業編】  ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

 

★体験後の生徒さんの感想
・サーバ構築や営業同行など、普段できない体験ができて楽しめたし勉強になった。
・ビジネスマナーなど、様々な仕事に活かせる体験ができたので、将来を考える糧としていきたい。

 

★生徒さんへのメッセージ
受入れタイミングがよかったこともあり、社内4部門による盛りだくさんの体験を
していただくことができました。
宇都宮市内の小中学校をはじめ、全国スケールで教育情報化をご支援していることをお伝えできたことで、
この業界への関心をより深めていただけたと感じています。
生徒さんの感想にもある通り、「普段できない体験」「様々な仕事に活かせる体験」を提供できたことに
とても嬉しく感じています。
将来、この体験を思い出してお役立ていただければ嬉しい限りです。