サービス紹介
SchIT GIGAコールセンター | GIGAスクールに関する様々なお問合せを1ストップで解決いたします
サービス内容
GIGAスクールの「やり方が分からない」「問い合わせはどこにすれば?」「トラブルが起こった!」と言う学校現場やご家庭のお困りごとにワンストップでお役立ちするサービスです。
GIGAスクール構想のOS、Microsoft Windows、Google chrome、Apple iOS全てサポートしております。
1.コールセンター
GIGAスクール端末やGIGAスクールで整備したネットワークの「分からない?」「どうしたらいい?」をスキットのコールセンターが一元的にサポートします。(端末故障などは保守業者へエスカレーションとなります)
簡易なトラブルはコールセンターで解消します!
※専用フリーダイアルにて
弊社対応時間: 平日9:00~18:00(年末年始除く)
※対応時間は状況により変更が可能です。
2.サポートweb
業務時間外のお問い合わせ、FAQのご提供をします。
3.センター管理サポート
パソコン教室の数倍~十数倍の数のGIGA端末を管理するのはとても大変です。アカウントの管理からソフトウェアの配布、多忙な時期での年次更新処理などをお任せいただけます。
4.インシデント管理ツール
だれがどのような対応をしているのか、現状や対応状況を管理して関係者が共有できる仕組みをご提供します。webサイトのためインターネットが利用出来る環境であればパソコンでもスマホでも利用可能です。
お客様のご要望、内容については打ち合わせが必要となりますので、下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
SchIT GIGAリペア | GIGA端末が故障したら授業に支障が出て困る!を解決いたします
サービス内容
GIGA端末は多くの自治体で2021年度に整備が完了しています。そうすると通常のメーカー保証は2022年度には切れてしまいます。
児童・生徒たちが通常授業でも利活用、家庭への持ち帰りも行うのでパソコン教室での利用より故障リスクがアップすることが想定されます。
また国の補助を利用していることから全損したGIGA端末も廃棄することは難しい状況です。
これらを解決する方法があります。
GIGAリペア
お客様のご要望、内容については打ち合わせが必要となりますので、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
SchIT Mail 3 i (さんあい) | 一斉メール配信で学校から保護者様への連絡を簡単に!
サービス内容
学校から保護者へメールを、万全のサポート体制で一括配信。同時に同じ内容が、専用掲示板にもアップされるシステムです。
1.安心・安全
■メールアドレスなどの重要な個人情報は、学校や弊社パソコンには一切保存せず、データセンターにて厳重に管理しているのでとても安心です。
■災害対策も万全を期しており、東日本大震災の際にも停止しておりません。
2.スマートフォン・携帯で
■パソコンからの配信だけでなく、携帯電話・スマートフォンからも配信可能です。
■停電時でも携帯電話、スマートフォンが使用できれば配信が可能です。
3.面倒なアドレス管理は不要
■重要な個人情報である保護者のアドレスを直接管理する必要がありません。
4.セキュリティへの配慮も万全
■独自のアドレスマッチング(保護者本人確認)システムにより、保護者以外から受信登録を行えない仕組みを導入しています。
※事前に指定データの提出が必要になります。
5.保護者向けのコールセンターを設置
■保護者からの問い合わせを先生方に代わって弊社オペレーターがお受けいたします。
・登録したのにメールが届かない
・アドレス変更方法がわからないなど
6.開封確認が可能・集計機能もご用意
■保護者がメールを開封したかどうか、確認も可能です。
■災害時の安否確認にも使用することができます。
7.スケジュール表作成
■メール配信された内容は、専用掲示板(マイルーム)に同時にアップされますので、登録者(保護者)はいつでも閲覧することができます。(登録者以外は閲覧できません)
■登録者が受信したメールを誤って消去しても専用掲示板(マイルーム)で確認することができます。
■万が一メールが不通でも、専用掲示板(マイルーム)で、確認することができます。
SchIT Commons 3(さん) | 学校の情報公開の第一歩!ホームページ作成支援サービス
国立情報学研究所が開発した学校用CMSであるNet Commons(ネットコモンズ)をベースにスキット独自の多彩な機能(ツール)&デザインテンプレート&手厚いサポートを付加したクラウドサービスです。
サービス内容
簡単更新機能
インターネットに接続したパソコンまたは携帯電話があれば、記事の更新ができます。
学校外からリアルタイムに記事を更新することができます。
レスポンシブWEBデザイン対応
タブレットやスマートフォン等の異なったサイトのデバイス用のデザインで表示されます。アクセス解析からも保護者のスマートフォン利用が増えています。タブレットやスマートフォン用に画像が最適化され、見やすいデザインでご利用いただくことができます。
承認機能
担当者(先生)が記事を作成し、管理者(校長・教頭先生)が内容をチェックした後、公開するといった運用が簡単に出来ます。
ユーザー管理機能
PCサイトを作成(記事投稿)すると、スマートフォン・携帯サイトを自動的に作成してくれます。
サイト訪問者の端末(PCor携帯)を自動的にシステムが判断して、表示させます。
SNS機能
簡易的なソーシャルネットワークシステム=SNSの構築が簡単にできます。PTA・各種委員会・学年等でのルーム管理ができ、その中に掲示板・キャビネット・チャット・アンケートといった機能を設置することができます。
アンケート作成
サイト上で簡単なWebアンケートを行うことが可能です。簡単な調査ができ、設問も選択式・記述式と表記可能です。集計した結果はCSV形式で出力できるので、エクセル等で利用することが出来ます。
スケジュール表作成
行事予定や部活動・PTA委員会等のスケジュールを簡単に登録・入力でき、カレンダー表示(月・週単位)することができます。公開・非公開(登録ユーザーのみ公開)が選択できるので、保護者等へのお知らせに便利です。
掲示板
公開・非公開(登録ユーザーのみ公開)の掲示板を作ることができます。様々な案内(添付ファイルも可)やお知らせ・双方向のやりとりが簡単にできます。
アクセス解析
どれくらいブログが見られたか?どんな場所から訪れたのか?何日・何曜日・何時に見られているのか?など、グラフでいろいろな分析が出来ます。
SchIT 備品 5Go(ごーごー) | 小中学校向け備品管理サービス(理振対応)。GIGA端末の管理にも!
ご好評をいただいておりますクラウド型小中学校向け備品管理サービスに【GIGA端末管理機能】が搭載されました!
更にGIGAスクールの時代にお役立ちが可能になりました。
もちろん学校備品・理振対応・ラベル印刷等の機能は従来の通りです。
▶サービス内容
クラウド型サービス
必要なものはパソコンとインターネットだけ!
一般・集合備品、教材/教材備品の登録廃棄から各種帳票出力・購入計画書作成・ラベル印刷等の基本機能を網羅しています。
GIGA端末の管理に!
端末ごとのシリアルナンバーでの管理に対応。
端末の利用状態、修理履歴などの管理も行えます。
備品の移管処理にも対応
他の施設に備品の移管を行うための機能を追加。
移管を行った履歴の管理やCSV出力にも対応しています。
改訂版『理振整備【重点設備】』フォームに対応
国・県・教育委員会等への提出データが、そのまま出力できます。
使い方はシンプルで専用のソフトは不要!
インターネットエクスプローラー上からの簡単操作で全ての機能をご利用いただけます。
帳票類は印刷だけでなく、Excel(CSV)での出力が可能です。
理振補助金交付要綱に対応
24年度に一部改正された理振処理に対応しているので、理振総括表の入力集計もスムーズに行えます。
マスター管理で重点設備の追加も可能
今後重点設備の追加があった場合もマスターから簡単に追加ができます。
設備台帳の自動集計が可能
プルダウンメニューによる登録を基本とし分類を行う仕組みなので、学校毎に入力が違うということがありません。
専用コールセンターによる運用サポート
学校からの運用・操作方法についての問い合わせを、専用のコールセンターでサポートいたします。
さらに便利な「教育委員会版」全校横断検索機能
理振総括表のデータ出力が可能です。
購入計画書の作成・集計機能とExcelデータでの出力が可能です。
SchIT セキュポリ | 今の時代に対応したGIGAスクール対応の情報セキュリティポリシー策定支援です
情報セキュリティ対策状況の自己診断の実施や、情報セキュリティ対策の基本となる人的対策としての情報セキュリティ研修を実施し、各学校の実情に沿った実効性の高い情報セキュリティポリシー策定支援するサービスです。
サービス内容
情報セキュリティ対策状況の自己診断の実施
学校向けには27項目の設問に回答することで対応すべき対策が明確になります。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が提供する「情報セキュリティ対策ベンチマーク」を活用して自部門の情報セキュリティ対策実施状況を見直す支援を行います。
回答内容に基づき、「スキット·セキュポリ」オリジナルの「情報セキュリティ対策診断結果報告書」をご提供します。
教育委員会向けには116項目の設問回答で対応すべき対策が明確になります。
文部科学省「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(案)」に準拠し、同「地方公共団体における情報セキュリティ監査に関するガイドライン平成27年3月版」で必須とされる116項目について、Excelデータの設問に回答することで、「スキット・セキュポリ」オリジナルの「情報セキュリティ対策改善計画書(診断結果・改善項目一覧・改善項目工程表)」をご提供します。
情報セキュリティ対策の基本となる人的対策としての情報セキュリティ研修の実施
職員向け情報セキュリティ研修
各診断結果を踏まえて、教職員を対象とした情報セキュリティ研修(2時間)をご提供します。
※テキストは「教職員のための情報モラル&情報セキュリティ」を使用します。
児童生徒保護者向け情報モラル研修(オプション)
各診断結果やネットパトロール業務を通じた最新データを踏まえて、児童生徒保護者を対象とし
た情報モラル研修(2時間)を希望する学校でご提供します。
SchITSOS | 授業支援・ICT研修支援、IT機器保守サポートで先生の多忙化解消のお手伝いを
教育現場での情報機器活用の際、「先生や生徒のサポート役がいれば助かるのに」という場面が数多くありました。また、「ちょっとしたトラブルや疑問に対応してもらえれば、授業や校務がはかどるのに」という声もたくさん聞いてまいりました。
そうしたニーズにお応えするため、情報技術(IT)や教育の情報化に関する専門的技能を有する者=情報教育サポーターを時間単位で派遣を行います。
アフターフォローとしてサポートレポートの発行、専用サイトで様々な情報のご提供いたします。
サービス内容
授業支援(TT:チームティーチング)
コンピュータを利用した様々な授業案を提供
学習発表会で使用する資料を作成したい
情報モラルの授業を行いたい
卒業アルバムDVDを作成したい
校務の情報化サポート
研究授業・発表会での資料作成支援
学校ホームページ作成支援
校務支援システムの操作支援
校内研修の実施
Office系アプリケーション研修
ICT機器活用研修
PCトラブルサポート
プリンタの設定をしてほしい
ネットワークトラブル
SchIT 学校評価 | 大変な学校評価の作業(アンケート入力・集計業務サービス)をお任せください!
毎年学校で行っている学校評価の作業軽減を図るための集計支援サービスです。WEB化することで保護者も手軽に回答でき、集計までの作業も楽になります。弊社がアンケート準備~データ化~集計までの作業を代行いたします。
▶サービス内容
学校評価アンケート集計支援サービス
学校評価アンケート作成·入力サポート
アンケートのWEB化
保護者等のアンケートをWEB化し、スマートフォン等からアンケートを実施してもらうことを可能にします。簡単な操作性から入力の手間を省き、回答率も上がります。
アンケートのデータ化
紙で配布·回収したアンケートをデータ入力し、エクセルファイルにまとめます。入力が大変な手書きのフリーアンサーをすべて文字データ化します。
学校評価アンケート集計サポート
アンケート集計
WEBから入力したデータや、入力したアンケートを集計し、集計結果をグラフ化します。集計結果はExcelデータで納品します。
入力データの集計
紙で回収したアンケートを入力し、データ化したアンケートを集計し、集計結果をグラフ化します。
集計結果はExcelデータで納品します。
SchIT for コンサル | 中立な立場で導入機器選定・研修計画立案・仕様書作成・設計書作成をお手伝い
学校情報化、情報リテラシー、情報機器導入、情報セキュリティに関するトータルなお手伝いをするコンサルティングサービスです。
- 情報機器(コンピュータ等)導入したい…何を作ればいいのか…?
- 教職員の情報リテラシー向上のために何かしたいのだけど…?
- 学校現場の個人情報の取扱いやサイバー犯罪等々のモラルアップをはかりたいが…?
- 学校ネットワークの運用法や各種のガイドライン作成しなければ…?
そんな悩みを抱える情報担当者様のお手伝いをさせていただく。
それが【スキット コンサルティングサービス】です。
▶サービス内容
ネットワーク設計書作成
校内・室内ネットワーク(LAN)、広域ネットワーク(WAN)の調査・設計・構築支援等の総合設計書・計画書を作成いたします。
情報機器導入要求仕様書作成
情報機器・ソフトウェア・システム導入等構築の要求仕様書・機器選定事由書等の作成いたします。
セキュリティ構築支援
セキュアなシステム構築支援および評価・監査支援と情報セキュリティ・モラル指導・計画地立案支援を行います。
情報各種リテラシー計画作成
研修メニュー・カリキュラムの作成、研修企画・計画の策定及び評価基準の作成を行います。
校務・システム最適化計画策
校務の全体最適やデータ等の一元的な管理、公務分掌や情報活用の仕組み、及び必要となる技術の定義等支援と導入後の調査や評価までの継続的な支援を行います。